モバイルパソコンおすすめガイドTOP > モバイルパソコンのQ&A > ミニノート・ネットブックとは?

ミニノート・ネットブックとは?について

 

ミニノート・ネットブックとは、モバイルノートパソコンの一種で、メールやサイト閲覧のようなベーシックなインターネットサービスを利用することに特化した製品です。

 

機能が制限されているので、厳密にはモバイルノートパソコンとは別ものと考えたほうが安全です。

 

一番の特徴としてはサイズの小ささ、軽量さ、価格の安さがあげられます。

 

ミニノートとネットブックはほぼ同義語として使われていますが、ミニノートパソコンの場合、本来のモバイルノートパソコンの一番小さなサイズを指す場合もあるので確認が必要です。

 

少しややこしいのですが、ミニノートやネットブックと混同されやすい製品に「UMPC(Ultra-Mobile PC:ウルトラモバイルピーシー)」があります。

 

UMPCとは、2006年にマイクロソフトやインテルなどが発表したタブレットPCの一規格で、携帯電話やスマートフォンとモバイルノートパソコンとの中間的な製品です。

 

タブレットPCは、「iPad」に代表されるハンドヘルドタイプのタッチパネル式PCで、UMPCの特徴もタッチパネルにあります。

 

ただし、ネットブック、ミニノート、UMPCを一括して「ネットブック」として扱うこともあり、性能面での差別化も困難です。

 

モバイルノートパソコンとミニノート・ネットブックの一番の差は、値段とサイズにありますが、ネットブックも新しく出る上位機種では性能も価格もアップしており、モバイルノートパソコンとの差も縮まる傾向にあります。

 

今後は、中間機種として人気のあるCULVパソコンと競合しそうです。

 

モバイルパソコンの基礎知識記事一覧

イーモバイルの100円パソコンって?

「ドコモの0円パソコン」と並んで評判の高い「イーモバイルの100円パソコン」、内容としてはドコモと同じく、イーモバイルのデータ通信端末を購入し、データ通信サービスを新規契約・加入す...

ドコモのモバイルパソコンって何?

激安モバイルパソコンを探していると、必ず目にするのが「0円パソコン」「10円パソコン」「100円パソコン」。うそでしょ?と思うかもしれませんが、本当です。有名なのが...

中古のモバイルパソコンはおすすめ?

激安のモバイルパソコンを探していると、必ず出会うのが中古のモバイルパソコン。中古の専門ショップやネットオークションなどでも激安価格で見つかるので、気になりますよね。...

ミニノート・ネットブックとは?

ミニノート・ネットブックとは、モバイルノートパソコンの一種で、メールやサイト閲覧のようなベーシックなインターネットサービスを利用することに特化した製品です。機能が制限されて...

モバイルパソコンの種類と特徴は?

モバイルパソコンの種類は大きく分けて、従来型の「モバイルノートパソコン」、インターネットに特化した「ミニノート、ネットブック」、ネットブックの中でもタッチパネルを特徴とした「ウルト...

今人気のモバイルパソコンはどんなタイプ?

日々進化し、新製品が開発されているモバイルパソコン市場。今人気のモバイルパソコンはどんなタイプか調べてみました。使う目的によっても異なりますが、持ち運びの便利さはモ...