モバイルパソコンおすすめガイドTOP > モバイルパソコンのQ&A > モバイルパソコンの種類と特徴は?

モバイルパソコンの種類と特徴は?について

 

モバイルパソコンの種類は大きく分けて、従来型の「モバイルノートパソコン」、インターネットに特化した「ミニノート、ネットブック」、ネットブックの中でもタッチパネルを特徴とした「ウルトラモバイルPC」(狭義ではマイクロソフトの商品名です)があります。

 

最近では「モバイルノートパソコン」と「ミニノート、ネットブック」との中間に位置する「CULVパソコン」も話題です。

 

それぞれ種類と特徴ごとにメリット、デメリットがあります。

 

モバイルパソコンの種類と特徴は、「液晶サイズ、価格、性能」の3つのポイントでまとめるのがわかりやすいです。

 

「モバイルノートパソコン」は15〜12インチで、価格はメーカー希望小売価格で15〜20万円、性能はデスクトップパソコンと変わらずハイスペックで、ビジネスユーザーが多いです。

 

「ネットブック」はB5以下で液晶は平均で10インチ以下と小さく、携帯にも便利です。

 

価格は5万円前後でセール時には3万円を切る場合もあるようです。

 

基本性能はインターネットに特化したものになっています。

 

「CULVパソコン」は液晶サイズで11〜13インチが中心で、価格は10万円前後となっています。

 

ビジネスで使う場合は、容量、処理速度、長時間駆動などの面で高機能なモバイルノートパソコンが選ばれています。

 

ただし、ただし、種類別の特徴、性能や価格面での差異は技術の進歩とともに曖昧になってきています。

 

自分が何をしたいのか、それにはどの製品が最適なのか、モバイルパソコンの種類と特徴をふまえた検討が大切です。

 

逆に自分には必要のないこと、たとえば「表計算はいらない」なども検討する時には有効です。

 

モバイルパソコンの基礎知識記事一覧

イーモバイルの100円パソコンって?

「ドコモの0円パソコン」と並んで評判の高い「イーモバイルの100円パソコン」、内容としてはドコモと同じく、イーモバイルのデータ通信端末を購入し、データ通信サービスを新規契約・加入す...

ドコモのモバイルパソコンって何?

激安モバイルパソコンを探していると、必ず目にするのが「0円パソコン」「10円パソコン」「100円パソコン」。うそでしょ?と思うかもしれませんが、本当です。有名なのが...

中古のモバイルパソコンはおすすめ?

激安のモバイルパソコンを探していると、必ず出会うのが中古のモバイルパソコン。中古の専門ショップやネットオークションなどでも激安価格で見つかるので、気になりますよね。...

ミニノート・ネットブックとは?

ミニノート・ネットブックとは、モバイルノートパソコンの一種で、メールやサイト閲覧のようなベーシックなインターネットサービスを利用することに特化した製品です。機能が制限されて...

モバイルパソコンの種類と特徴は?

モバイルパソコンの種類は大きく分けて、従来型の「モバイルノートパソコン」、インターネットに特化した「ミニノート、ネットブック」、ネットブックの中でもタッチパネルを特徴とした「ウルト...

今人気のモバイルパソコンはどんなタイプ?

日々進化し、新製品が開発されているモバイルパソコン市場。今人気のモバイルパソコンはどんなタイプか調べてみました。使う目的によっても異なりますが、持ち運びの便利さはモ...