モバイルパソコンおすすめガイドTOP > モバイルパソコンのQ&A > ドコモのモバイルパソコンって何?

ドコモのモバイルパソコンって何?について

 

激安モバイルパソコンを探していると、必ず目にするのが「0円パソコン」「10円パソコン」「100円パソコン」。

 

うそでしょ?と思うかもしれませんが、本当です。

 

有名なのが「ドコモの0円パソコン」「イーモバイルの100円パソコン」です。

 

「ドコモのモバイルパソコンって何?」「どういう仕組みなの?」と興味がわきますよね。

 

これは別にドコモがモバイルパソコンを販売しているわけではなく、ドコモのデータ通信端末を購入し、通信サービスを新規契約・加入することで、パソコン本体はゼロ円になるというもので「モバイルパソコン0円セット」という形で販売されています。

 

携帯も新規加入時ゼロ円などがありますが、それと同じ仕掛けです。

 

通信サービスは2年契約なので、24ヶ月かけてモバイルパソコンと通信サービスをセット購入する、と考えればいいわけです。

 

ただし、モバイルパソコンをあまり使用しなくても基本料金は定額でかかる点はお忘れなく!

 

モバイルパソコンはドコモのデータ通信サービスがつながるエリアならどこでも利用できます。

 

料金プランはドコモに準じます。

 

たとえば「データ定額スタンダード割」に加入すると、月額利用料金上限額3,780円が割引されるなどのサービスプランもあります。

 

販売店によってセットになるモバイルパソコンは異なります。

 

人気機種は品切れになることもあるので注意してください。

 

ドコモポイントやショップごとのポイント、キャッシュバックなどの特典を使うことで、さらにお買い得になる場合もあるので、要チェックですね!

 

モバイルパソコンの基礎知識記事一覧

イーモバイルの100円パソコンって?

「ドコモの0円パソコン」と並んで評判の高い「イーモバイルの100円パソコン」、内容としてはドコモと同じく、イーモバイルのデータ通信端末を購入し、データ通信サービスを新規契約・加入す...

ドコモのモバイルパソコンって何?

激安モバイルパソコンを探していると、必ず目にするのが「0円パソコン」「10円パソコン」「100円パソコン」。うそでしょ?と思うかもしれませんが、本当です。有名なのが...

中古のモバイルパソコンはおすすめ?

激安のモバイルパソコンを探していると、必ず出会うのが中古のモバイルパソコン。中古の専門ショップやネットオークションなどでも激安価格で見つかるので、気になりますよね。...

ミニノート・ネットブックとは?

ミニノート・ネットブックとは、モバイルノートパソコンの一種で、メールやサイト閲覧のようなベーシックなインターネットサービスを利用することに特化した製品です。機能が制限されて...

モバイルパソコンの種類と特徴は?

モバイルパソコンの種類は大きく分けて、従来型の「モバイルノートパソコン」、インターネットに特化した「ミニノート、ネットブック」、ネットブックの中でもタッチパネルを特徴とした「ウルト...

今人気のモバイルパソコンはどんなタイプ?

日々進化し、新製品が開発されているモバイルパソコン市場。今人気のモバイルパソコンはどんなタイプか調べてみました。使う目的によっても異なりますが、持ち運びの便利さはモ...